与那国馬ふれあい牧場ブログ

牧場の日々の様子をアップしていきます♪

2/7☆ユキちゃんのツノが。。。

天気が悪い日が続いています
今日は雨こそ降りませんでしたが、気温はさほど上がらず、、

そんな中、たくさんのお客様がご来場くださいました
海外よりロシア人のfamily、ご近所の方、癒しを求めていらっしゃった
リピーターの方etc・・寒い中本当にありがとうございます
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
タイトルが気になると思いますので、先にそのお話を・・

朝牧場に着いて、厩舎のお掃除しようとしたら、アレ?
ユキちゃんがいます。
アレ?ツノに黄色いテープが・・・
画像 055













原因は不明ですが(たぶん何かにぶつかったか、馬に蹴られたか、、)
ツノが折れてしまったそうです
カワイそう・・(T_T)
画像 056画像 053








ツノは触ると温かく血がかよっているので、少し出血もあり痛々しい

ただ、治療中の為お部屋にずっといるので、つまみ食い防止になり
ダイエットには最適のようで、、
少し痩せたように見えませんか

画像 070

・・・・・でも、やっぱり食欲旺盛なユキちゃんでした





心配な方はお見舞いに来てねッ byユキ
画像 075











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レイン&ファイン

今日は、当牧場の種馬2頭をご紹介します

ちなみに、レインはファインのお父さんです
遊びに来てくれた小さなお客様にニンジンをもらってご満悦
画像 063


 


 





画像 064
初心者からベテランの方まで、
とても素直に乗せてくれるレイン

経験者の方は、レインで広い馬道を
是非駆け上ってみてください
レインの駈歩は最高ですよ


画像 058さて、お次はファイン君
まだまだやんちゃなお坊ちゃまです










ファインもニンジンをいただきご満悦
p.s ありがとうねニンジン上手にあげれたね
画像 066

 




 

 




愛嬌たっぷりのファイン
人を乗せるのも上手になりましたよ
ただ・・・いたずらはほどほどにね
画像 060











僕たちは上の厩舎にいるから、みんな上まで遊びに来てね
ニンジン待ってまぁ〜す
画像 065
















夕方、2頭で放牧地へ
入った瞬間バトルが始まります!
もうファインもお父さんに負けてません
画像 069












そして走る〜
画像 074












一通り走り回ってスッキリしたらとっても仲良しなふたり
男同士、何を語り合っているのでしょうね
(ファーファ母さんは怖いから怒らせないほうがいいぞ・・とか笑)画像 073













・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
〜おまけ〜
初めて無口を付けてからしばらく外さずいたミルフィー☆
お鼻の所が少しすれてしまったので、少し大きい無口に変えました
似合うかしらァ
画像 059画像 068








久しぶりに晴れた馬場でウトウト・・・
画像 054












ここの子達はみんな人懐っこくて穏やかです。
皆さん、是非馬達と触れ合ってみてください。
本当に癒されますよ

mie

のどかな一日♪

雪こそ降りませんが、まだまだ寒い日が続いてます。
しかし、寒さなんてなんのそのの元気な子が1人。。

画像 048

 

 

 

 

 

 

      画像 052画像 047                                                                                    








写真だと伝えられませんが、普段あまり吠えないミヨちゃんが
尋常じゃない声を出して吠えてます
ホント楽しそうです
息が荒くなってくる頃には、もちろんびしょびしょです
風邪ひかないでよぉ(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてこれはだれのお尻??
画像 041

 

 







                
与那国馬のミルフィーです
しっぽもお尻もふさふさ

そして、これはアラブのラーング君のお尻。
画像 044












しっぽはまだ短いですが、脚は長いですねー
昨年4月産まれのミルフィーと、先日産まれたばかりのラーング
同じ子馬でも、種類によってこんなにも違うんですね。


画像 042

もう元気に放牧地を走り回ってます








画像 046画像 045








あっという間に大きくなるでしょうね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

画像 050なんとミルフィー、レッスンデビュー

 





いえいえまさか・・
試しに鞍を乗せてみたら、ぴくりとも動かずなんていい子
このまま跨っても大丈夫そうでした
将来が楽しみです
ホントのレッスンデビューもそう遠くないかもしれませんね(*´∇`*)
画像 051

 

 









賢くておとなしいミルフィーちゃん
これから先、たくさんの人達に乗馬の楽しさを教えてくれることでしょう

mie

 

 

お得な乗馬付ご宿泊プラン(まきばの宿)

はじめまして、まきばの宿です。
ふれあい牧場をご利用される皆様に、耳より情報
  
なんと!ご利用されたお客様全員に、牧場での引き馬(馬場2周)を無料サービス体験をして頂けます。
  
 
しかも!『もっと乗ってみたい』というお客様には、乗馬レッスン(初心者向け)や、フリー乗馬(経験者向け)を通常の50%OFFでご案内しております。
皆様、お誘い合わせのうえ、ご来館くださいませ!
沢山のご予約、お待ちしております。

1月の終わり

こんにちは。
ボランティアスタッフとしてお邪魔しているKEYです。

年が明けてあっという間に最初の月が過ぎてゆきます。
河津桜も咲き始め、春はすぐそこ!と、とても穏やかな月末でした。

さて、記憶力のよい動物の中に馬がよくあげられますが、山本さんによれば日常のちょっとしたことなども「3ヶ月ぐらいは覚えている」そうです。私は月に一度程のペースでしか行っていませんが、馬達は結構覚えていてくれます。

主に、私のポケットに入っているオヤツのこと(だけ?)を。

アレですね。ハムの人的ですね。
基本的に引き馬や体験乗馬の後にあげているんですが、その辺はわかってくれてないみたいです。(わかってるけど知らんぷりかも)

で、いつも真っ先に寄ってきて最後までしつこくポケット付近を探っているのが食いしん坊のララさん。

P1020295
ん?くれるの?(お仕事の後にね!)

最近、ここにミルフィーちゃんが参加するように…

P1020306
ボケット探り中

まだ人を乗せられないミルフィーちゃんにはあまりあげる機会が無くて、1日の終わりに厩舎に戻ったときなどにあげているのですけど、それでも覚えてるんですねー。よく覚えてますねー。
おかげでカメラを持って行ってもこんな↓写真ばっかりしか撮れないので

P7250034
ギュウギュウ

最近、いっそのことマクロレンズを買おうかと検討中です(真剣)。

与那国馬達に齧られまくっている私に「懐いてますねー」と言って下さる方もいらっしゃいましたが、事程然様に強請られてるだけなのでした(笑)。
オヤツ大好きな馬達。
お客様にニンジンを貰える時は当然大喜びですよ!

すっかり大きくなったミルフィーちゃんがオヤツの味を覚えている一方、半月程前に生まれたアラブ馬のラーング君はまだママにピッタリ。でも、いろいろな物に興味を示しはじめているようです。

P1020283
これ、なあに?

…ただのタワシなの。

まんじゅうこわい?

こんにちは。
はじめましてのボランティアスタッフのカウです。
今日が初めてのお手伝い(になるのか?!)です。

さむーくなるのかな、と思ったら、
思いのほかぽかぽか、空も晴れ渡ってよいお天気でした。




今日は最初にやってきた小さなお客さんのことを。



まだ3歳くらいかな? 男の子です。


お父さんとお母さん、それからベビーカーに乗った弟さんとご一緒にご来場。いつもは動物大好き、動物園にいっても、大きな動物にもちっとも物怖じしないそう。今日も最初はご機嫌でした。
ユキちゃんとも仲よし(ユキちゃんも頭突きしないし)。


しかし、しかしです。彼には思わぬ天敵がいたのです。


みよちゃん? 



ペーター??



山本さん??? 



……ヘルメットです。


ファーファと引き馬をすることになって、さあヘルメットをかぶろうね、とお母さんがかぶらせようとしたとたん、…ワーン泣。


怖かったんですねぇ…


それから何度も、気分を変えて挑戦してみたのですが、いざヘルメットをかぶることになると、もう大変。かぶったら大変なことになる!と必死です。


まわりの大人は(私も含め)、何がそんなに怖いのぉ?
帽子だよ、大丈夫だよ〜、平気だよ〜とかえってにこにこ
笑顔で彼を説得しようとしたのですが…


……わかります。


何が怖いかはわからないけれど、わかります。


みなさんも小さいとき、そういうことありましたよね。
とっても怖かった記憶。


というわけで、お母さんが代わりに引き馬に挑戦。


ぽかぽかしたおひさまに照らされて、そこだけとってもピースフル。お父さんも柵の外で彼をだっこしながらなんとかお母さんのビデオ撮影。


しかしその間も彼は、お母さんが大変なことになる!と必死でお父さんの腕のなかでもがきまくっていました。
自分が怖いだけじゃなくて、お母さんが心配だったんだね。



もう少し大きくなったら、
また遊びにきてね。
きっとヘルメットも怖くないよ。





わたしもまだ、馬のみなさんの後ろを通るときは、
びっくりされないかな? 大丈夫かな? と
ちょっと恐る恐る…腰が引けています。


でも馬のみなさんだって、
いろいろおぼつかない私の存在に、
この人大丈夫かな? 大丈夫かな? と
思っているかもしれないんですよねぇ。


でも自分じゃなくて、みんながびっくりしないように
していればきっと大丈夫ですね。



だって、こんなに穏やかな眼をしているんですものねぇ。




ミルフィ






(あたしは?)

あたしゆきよ


?  ユキちゃん?  


ええ、もちろん、すてきよ〜


すてきだから、


……頭突き、やめませんか〜笑
記事検索
静岡県 今日のお天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
牧場からのお知らせ