与那国馬ふれあい牧場ブログ

牧場の日々の様子をアップしていきます♪

2010年01月

1月の終わり

こんにちは。
ボランティアスタッフとしてお邪魔しているKEYです。

年が明けてあっという間に最初の月が過ぎてゆきます。
河津桜も咲き始め、春はすぐそこ!と、とても穏やかな月末でした。

さて、記憶力のよい動物の中に馬がよくあげられますが、山本さんによれば日常のちょっとしたことなども「3ヶ月ぐらいは覚えている」そうです。私は月に一度程のペースでしか行っていませんが、馬達は結構覚えていてくれます。

主に、私のポケットに入っているオヤツのこと(だけ?)を。

アレですね。ハムの人的ですね。
基本的に引き馬や体験乗馬の後にあげているんですが、その辺はわかってくれてないみたいです。(わかってるけど知らんぷりかも)

で、いつも真っ先に寄ってきて最後までしつこくポケット付近を探っているのが食いしん坊のララさん。

P1020295
ん?くれるの?(お仕事の後にね!)

最近、ここにミルフィーちゃんが参加するように…

P1020306
ボケット探り中

まだ人を乗せられないミルフィーちゃんにはあまりあげる機会が無くて、1日の終わりに厩舎に戻ったときなどにあげているのですけど、それでも覚えてるんですねー。よく覚えてますねー。
おかげでカメラを持って行ってもこんな↓写真ばっかりしか撮れないので

P7250034
ギュウギュウ

最近、いっそのことマクロレンズを買おうかと検討中です(真剣)。

与那国馬達に齧られまくっている私に「懐いてますねー」と言って下さる方もいらっしゃいましたが、事程然様に強請られてるだけなのでした(笑)。
オヤツ大好きな馬達。
お客様にニンジンを貰える時は当然大喜びですよ!

すっかり大きくなったミルフィーちゃんがオヤツの味を覚えている一方、半月程前に生まれたアラブ馬のラーング君はまだママにピッタリ。でも、いろいろな物に興味を示しはじめているようです。

P1020283
これ、なあに?

…ただのタワシなの。

まんじゅうこわい?

こんにちは。
はじめましてのボランティアスタッフのカウです。
今日が初めてのお手伝い(になるのか?!)です。

さむーくなるのかな、と思ったら、
思いのほかぽかぽか、空も晴れ渡ってよいお天気でした。




今日は最初にやってきた小さなお客さんのことを。



まだ3歳くらいかな? 男の子です。


お父さんとお母さん、それからベビーカーに乗った弟さんとご一緒にご来場。いつもは動物大好き、動物園にいっても、大きな動物にもちっとも物怖じしないそう。今日も最初はご機嫌でした。
ユキちゃんとも仲よし(ユキちゃんも頭突きしないし)。


しかし、しかしです。彼には思わぬ天敵がいたのです。


みよちゃん? 



ペーター??



山本さん??? 



……ヘルメットです。


ファーファと引き馬をすることになって、さあヘルメットをかぶろうね、とお母さんがかぶらせようとしたとたん、…ワーン泣。


怖かったんですねぇ…


それから何度も、気分を変えて挑戦してみたのですが、いざヘルメットをかぶることになると、もう大変。かぶったら大変なことになる!と必死です。


まわりの大人は(私も含め)、何がそんなに怖いのぉ?
帽子だよ、大丈夫だよ〜、平気だよ〜とかえってにこにこ
笑顔で彼を説得しようとしたのですが…


……わかります。


何が怖いかはわからないけれど、わかります。


みなさんも小さいとき、そういうことありましたよね。
とっても怖かった記憶。


というわけで、お母さんが代わりに引き馬に挑戦。


ぽかぽかしたおひさまに照らされて、そこだけとってもピースフル。お父さんも柵の外で彼をだっこしながらなんとかお母さんのビデオ撮影。


しかしその間も彼は、お母さんが大変なことになる!と必死でお父さんの腕のなかでもがきまくっていました。
自分が怖いだけじゃなくて、お母さんが心配だったんだね。



もう少し大きくなったら、
また遊びにきてね。
きっとヘルメットも怖くないよ。





わたしもまだ、馬のみなさんの後ろを通るときは、
びっくりされないかな? 大丈夫かな? と
ちょっと恐る恐る…腰が引けています。


でも馬のみなさんだって、
いろいろおぼつかない私の存在に、
この人大丈夫かな? 大丈夫かな? と
思っているかもしれないんですよねぇ。


でも自分じゃなくて、みんながびっくりしないように
していればきっと大丈夫ですね。



だって、こんなに穏やかな眼をしているんですものねぇ。




ミルフィ






(あたしは?)

あたしゆきよ


?  ユキちゃん?  


ええ、もちろん、すてきよ〜


すてきだから、


……頭突き、やめませんか〜笑

春の気配☆

牧場内にある河津桜が咲き始めました
春が来るのが待ち遠しいですね
画像 024


そんなぽかぽか陽気に、ララちゃんも馬場でリラックス中
カワイイ
画像 026画像 027








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
もう引き馬にも慣れてきたミルフィー
今日はファーファと一緒に、上の広い馬道を引き馬でお散歩です

画像 034

 
 

 

 

 





休憩の道草も最初はためらっていましたが、おいしそうに食べる
母を見て、私も私も〜
画像 031







画像 033


 

 





大きいお馬さん達に挨拶されて、時々カニさん歩きに
なっちゃったけどすぐ慣れるからね
またお散歩行こうね

お散歩後、なぜか草の根っ子を振り回して遊んでいた
ミルフィーちゃんでした
画像 035

 











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
夕方、上の厩舎より
とても人懐っこいアラブの花子
画像 037

 

 

 

 

 

 

みんなが帰っちゃって少し寂しげなみよちゃん
今日も一日楽しかったかな?
またいっぱい遊ぼうね
でも、水遊びはほどほどにね〜なんてったって真冬ですから
画像 040

 

 

 








mie

 

ユキちゃんがいっぱい。

こんばんは。シリウス☆です。
昨日(1月23日土曜日)の牧場の様子です。

P1060537

あたしミルフィー。
これ美味しいかしら?
ちょこっと味見


BlogPaint






P1060556


   ん??今、撮った???





フリー騎乗+レッスンのお客様ですP1060566
山本さん、はりっきて指導中です。  →

娘さんがラオ君に乗り先頭を。

お母様はララちゃんに騎乗しました。

お母様は初めて乗ったとは思えないくらい、バランスがよく、停止や発進、誘導もバッチグ〜(古ッ!)でした。

またお二人でいらっしゃってくださいお待ちしております。

P1060571

はっけよ〜いのこった〜
押しても微動だにしないミルフィーちゃん。

P1060574


こっそりテーブルの下でおすまし中。



P1060577
P1060578








P1060583


P1060547アラブの子馬ちゃんです。
カメラ目線いただきました
脚が細くて長い。

何故か子馬ちゃんに興味津々で
興奮しまくるミヨちゃん。
思いっきり駈け回ってました。


P1060552

チラッチラッ。
二人とも横目でカメラ目線。
親子ですね



ミルフィー引き馬練習中☆

伊東オレンジビーチマラソン開催日の本日。
風もなく、とってもいいお天気でした

今日はミルフィーの引き馬にチャレンジ
無口にはもう慣れたのですが、引こうとするとなぜかバックにギアが
入ってしまうミルフィー
今日はお母さんファーファと一緒に引いてみようということに


最初はちょっと抵抗してみたりしましたが。。
画像 019

なるほど
ママみたいに歩けばいいのね
と、一緒に歩きだして。。 
画像 020


画像 021
ガンバレガンバレ

 









そして一人でもついて来るように
画像 022

画像 023

よく頑張ったね
おとなしくて、とってもかしこいミルフィー
これからも色々な事を少しづつ覚えて、
ゆっくり一歩一歩成長していこうね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

誕生

アラブのアイマとヤノスの赤ちゃんが14日に産まれました
http://arabianhorseranch.typepad.jp/blog/

まだ3日目のかわいい姿、是非ご覧下さい

画像 015画像 018










ミッフィーの毛布がなんか大きくてカワイすぎる
足がとっても長くてかっこいい男の子です
画像 016

アラブ特有のくるんとしたお耳がとってもステキ
画像 014

画像 017
お母さんアイマ
とっても美人さんです

出産お疲れさま

元気にすくすく育ちますように
みんなで見守ってるからね

 

 

mie

 

記事検索
静岡県 今日のお天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
牧場からのお知らせ