与那国馬ふれあい牧場ブログ

牧場の日々の様子をアップしていきます♪

2010年01月

テルリンの挑戦!

こんばんは!ボランティアスタッフのシリウス☆です。

今日は、三連休の最後の日。
昨日までの乗馬日和とはうってかわって、どんより曇り空でした。
そして、寒かったです。

テルリンが新しいことに挑戦しました
な、な、なんと障害です。

始めは、バーを意識してないのか、そのまま通過してました。
何度か繰り返していたら、駈歩からジャ〜ンプ
おおおおお〜跳んだぁぁぁ
テルリン障害を跳びました。
よし!もう一度!と再び挑戦したところ、またまた跳びました!!!
BlogPaint






この調子。と思って、その後、何度も挑戦しましたが、
う〜ん、結局跳ぶことはなく・・・・・

また機会があったら挑戦しようねぇ
今度は、跳んでるところを撮って載せますぞ!

BlogPaint
の音が聞こえてきて、おっ!ゆきちゃんが来たなぁ。と思ったら、
みおちゃんでした。
暗いと見えないので、つけたそうです。
かわいい



P1060514

無口がおそろいな、テル君、ミルフィーちゃん。
ミルフィーちゃんはテル君が好きみたい。




P1060515
親子三世代。
おじいちゃん。
お母さん。
孫。




BlogPaint

今日のとっておきの一枚。
ラオ君です。




今日は、静かな1日でした。
みんなのんびり休めてよかったんじゃ〜ないかなぁ。

乗馬日和☆

お正月明けの三連休初日。
今日は快晴、風も無く気温は10度前後で日中はとても暖かでした

馬場もいい感じに乾いてフカフカです
画像 001













・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

肝っ玉母さんファーファ画像 003 

 おNEWの無口になりました

 似合うかしらァ







                                                 
画像 011

今日はレインと仲良く放牧


 




画像 008       

 とっても仲良しなふたり







ですが・・・・
仲が良いほどケンカもします

ファーファのキョウレツ跳び蹴り炸裂の瞬間、、、

画像 006
 (あえて画像はちっさくしておきます

 ファーファ強し・・




とっても美人で賢いファーファでした
画像 002



 
















この連休、伊豆は天気も良く乗馬日和ですよ

是非、牧場に遊びに来てくださいね

mie

祝!!ミルフィー無口装着☆☆

明けましておめでとうございますmieです。

今年も牧場の皆が健康でありますように
ステキな一年になりますように

今年もどうぞ宜しくお願い致します☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、本日の牧場の様子をお伝えします。
(タイトルにあった、ミルフィーの無口を着けた姿早く見たいと思いますが、順番ですよ〜あせらないで読んでくださいね)

新年4日目の今日。
ずっと強かった風もやみ、暖かくいいお天気でした

午前中、東京からお2人で遊びに来てくれたIさんをご紹介します

今回で4回目の来場、5回目の騎乗とのこと☆
遠い所を足を運んでいただき、スタッフ一同心より感謝です
いつもありがとうございます

今日は30分のレッスンを頑張りました

前回の感覚を思い出す為に、まずは馬場で騎乗。
鐙上げで常歩、リラックスできたら軽速歩の練習です。
与那国馬の軽速歩は大きい馬と違ってリズムが速いので、
感覚をつかむまではなかなか難しいですが、、
コツをつかんでしまえば、軽快で最高です

でも、5回目とは思えないほどリラックスして騎乗出来てましたよ

レッスン後、上の馬道をお散歩しました。
姿勢も良く、カッコイイですね
2010年1月4日 002

 

 

 

 

 

 


次回は一人で走れるかな
2010年1月4日 004

 

 

 

 

 


またのご来場お待ちしております

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後になりました

なんと与那国帰りのお客様が
うらやましい〜(´∀`*)
北海道出身のMさんです。
和種馬が好きで、全国で和種馬ばかり乗っているとのこと☆

同じタイミングで、JRAの調教助手をしていたOさんが
ファインに乗りに来てくれたので、一緒に乗りましょうということに 

Mさんはレインに乗り、まずは広い馬場で運動開始
馬も人も、まずはこんにちはのご挨拶です

2010年1月4日 006

 

 







2頭共、軽快に走ります

レインもファインも元気いっぱい

2010年1月4日 010














2010年1月4日 008

ファイン、今日は駈歩にも挑戦

まだまだお父さんのように長くは続きませんが、バッチリです







とってもお利口さんなファイン

また駈歩の練習一緒にしようね

Oさん、いつもとても勉強になります。
ありがとうございます
またいつでも来てくださいね。
次回、成長したファインを見せられるよう頑張ります☆

Mさん、伊豆の与那国馬達はいかがでしたか?
冬毛におおわれて、ぬいぐるみみたいでかわいいですよね
また是非遊びに来てくださいね☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、お待たせしました〜(´∀`*)
ミルフィーの成長した姿をとくとご覧アレ

先程ファインの調教をしてくれたOさんに手伝ってもらって
ミルフィーに無口をつけようという事になりました。

幼い頃、顔に薬を塗られたのがトラウマで、顔を触られるのが
ちょっとだけ苦手になってしまったミルフィー。
体もだいぶ大きくなり、そろそろ無口をつけないとと、
何度か試みていましたが毎回失敗に終わり・・
今後、引き馬するにも手入れするにも無口は不可欠。
例えばケガや病気で獣医さんにみてもらうにも、じっとさせられなければ
いけませんし、力で制御するのはいくら子馬でももう無理です。

ミルフィーの幸せの為にも、今日こそはと頑張りました


まずはミルフィーを厩舎へ入れ・・・

格闘すること30分位でしょうか・・・

時々、ヒヒーンと不安そうな声をあげるミルフィーに・・

2010年1月4日 012


心配そうに見つめる母
ファーファ

大丈夫、いじめてるんじゃないんだよ。








そして・・・・

2010年1月4日 016

やった〜

髪のみだれに、頑張った感じが伝わりますね。。

山本コーチ、Oさん、お疲れ様でした
今年一番に、最高に嬉しい瞬間でした

では、急に大人になった感じのミルフィーをご覧下さい

2010年1月4日 0052010年1月4日 015

 





2010年1月4日 019

さぁ明日から引き馬するぞ〜と嬉しそうな人が1人・・

大人になったミルフィーに、ぜひ会いに来てくださいね


本日のおまけ

2010年1月4日 001

 

 さて私はだ〜れ??

 









って、、(゚∇゚ ;)え〜ッ!?

餌の空袋に顔を突っ込んで抜けなくなったユキちゃんでした
もうー食いしん坊なんだからぁ、、

ではまた週末に

mie

〜お正月中の牧場〜番外編〜



こんにちはkanaです。

みなさんはお正月いかがお過ごしでしたか?
私は昨年は与那国で馬達と。今年は伊豆で馬達と過ごしました

そして、牧場にも元旦からたくさんの方が
いらっしゃってくださいました。


動物達といえば.....。お正月なんて関係なく毎日が続いています。

同じような毎日ですが、毎日きちんと変化はあって、
夏がきて冬がくるように、ミルフィーやファインも成長しています。

そんな元旦。動物達にもわかる変化が

朝飼いの途中でみんなが急いでどこかへでかけます。P1050326








...............行った先は・・・・。


牧場の裏の坂を下って・・。 どんどんまわりが明るくなってきます。

急がなきゃ

P1050339

到着して待つ事10分。


出てきたP1050342


大島から初日の出


















P1050348










お陽様に今年初めての挨拶をして、
みんなの健康をお願いします。


P1050337 振り返るとみんなもお願いしていました。

お願いする事はみんなきっと一緒でしょう


さてさて馬達はオープン前、準備運動から始まります。
P1050359P1050357







よ〜〜く見るとミルフィーも









おりこうさん



そんなミルフィーがこの頃流行っているのがP1050306
窓に映る自分を見る事。











カメラを向けるとたてがみがピユー〜〜〜
P1050366P1050371














短かったたてがみも伸びて、わっさー。です。
このたてがみ。他の成馬はどちらかに向いてますが、
ミルフィーはまだのようです。

ミルフィーはこの頃テルのところにいることが多く、
母ファーファは一人でいる事が多くなりました。

ファーファはどこかな〜。と探してみるとレインのところへ。

P1050310P1050308

















ラブラブです





そんなレイン。ホルターを新調してもらいました
P1050373

中を掃除していると......。P1050395










P1050404




P1050405














山本さんの後をついてまわって甘えます。

お手だってできちゃいます。P1050397
P1050398




















P1050400












隣りを見るとファインもジャマを。P1050402












それを見てる野次馬ラオ。
P1050401











そして、午後。二頭で放牧地へGO
P1050378





P1050375











止まらない〜〜



その様子を見るラオ。
P1050381








ラオたん.....




そんなラオ。

寒がりなのか、みんなの中で一番毛がモコモコ。
P1050363











ぬいぐるみのようです




でも風がやみ、お陽様が出ていると暖かくかんじる伊豆。

ポカポカの中ではやっぱり寝てしまいます。
P1050420











ララ「zzzzz.........。」


こちらは上のアラブ達。
P1050462




P1050454


(4頭います。)














そういえば先日アラビアンホースランチ牧場からの風のブログで
ユキちゃんの事をアップしてもらって、ダイエットはすすんで
いるのかと思いきや、お客様からはよく
「妊娠しているのですか?」と聞かれてしまいます

P1050438










「いえいえ、違うんです」って、
仕方ないですよね。このお腹じゃ。


だって一日みんなのご飯を食べているんです。

P1050439P1050442














なくてイライラして頭突き

そして馬達のためにオーツを持ってくると・・・・。P1050443


P1050444












ユキちゃん登場


P1050448

P1050447


















与那国馬に混ざって一緒に食べます。


1、2、3、4、5........ 一頭足りないっっ。

テルは・・・・。
P1050449










いつも一人のテル爺。
ちょっとみんなより顔が黒いだけなのに......


P1050432











テルは本当にお母さんにそっくりです。




伊豆へきて3度目の新年を迎えた馬達。
今年も元気に過ごして欲しいです。


P1050311



山本コーチに聞いてみよう!

こんにちわ、スタッフのTAKAです。

与那国馬ふれあい牧場は年始も休まず営業しております( ´∀`)

今日も天候に恵まれ見事な快晴!
1

冬の優しい日差し思わずウトウト・・・。この二匹もウトウト・・・。
3


今日は60分コースのお客様がいらっしゃいました。
内容を一部紹介!

まずは引き馬をしてみましょう。
4

おやおや、引っ張るだけじゃダメですよー。

5
「俺が見本を見せてやろう」と山本さん。
馬と平行してゆっくり歩き、
無理に引っ張らず、手綱をゆるく持つのがポイントです!
なるほど!(・∀・)メモメモ


体がほぐれたところで乗ってみましょう!
6
初めての方でも大丈夫。山本コーチが優しく一から教えてくれます。

練習すること数十分・・・


7

一人で馬に乗れるようになります!
あっという間の60分でした。

8


RIEさんお疲れ様ですvまた来てねv


今日のおまけ。
あいかわらず山本さんとラブラブです。

2


それでは、また。


TAKA

 

 

記事検索
静岡県 今日のお天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
牧場からのお知らせ