与那国馬ふれあい牧場ブログ

牧場の日々の様子をアップしていきます♪

2010年03月

牧場散策♪

こんにちは、ボランティアスタッフのさっちゃんです。

P1450615愛犬ラブと日本縦断中に4日間お手伝いしています。

今日はあいにくの雨・・・

馬達は馬房でぼ〜としたり、「エサくれー」と主張し、がっつり食べています。

そんな中、1人お尻をむけて哀愁を漂わせるラオ(笑)。


さてさて、春の訪れを感じる牧場。

散策してみると・・・P1450781


『明日葉』発見おひたしにぴったり


P1450792




  『タラの芽』も 
  
  天ぷらにしたら美味しいですね




      P1450783

ハーブ達もきれいな花を咲かせています。







食べ物ネタはこれぐらいにして・・・


こんなぽかぽか陽気には、はしゃぐミルフィーとラオ。P1450778


P1450775 

定置についてお昼寝するミルフィーちゃん
野菜をもってきてくれた、おばちゃんが遠くから呼んでも起きず

みんな白菜には興味を示すけど、食べない・・・

キャベツなら喜んで食べるのにー

「無農薬なんだけど、食べないわねえ」というおばちゃんをすかさずフォロー  次回はキャベツでお願いします


こんな感じでゆる〜りと1日が過ぎていきます。
そんな牧場のはじまりはこの朝日

P1450771P1450773

これをみたら、どんなに寒くても(あ、どんなには余計か?!)、眠くても頑張れます。

春の嵐が過ぎたら、もっと暖かくなるかな





春がそこに・・・。 〜番外編も〜



こんにちは。kanaです。

お久しぶりですσ(^_^;)

寒さに弱くてなかなか来られませんでした(・・。)ゞ



さて、私が来れたという事は・・・。

伊豆も暖かくなり、外で時間を過ごしやすい季節となってきました。
P1060105

木蓮もこんなにキレイです。

春を感じますね



鳥達の声も、恋の囀りとなっていました




そして、馬たちはというと・・・。

20100320130107


ちょっとブラシをかけるだけで
こんなに毛が抜けます。


馬たちの体も春の準備が
始まっているのですね。








馬たちはブラッシングが大好きです。

20100320134016


とくにみんな大好きなのがお尻。



尾の付け根が好きな子。

お尻や、内股が好きな子いろいろですが、気持ちがいいとついつい尾が上がってしまい、体重をこちらにかけてきたりします。


中には催促してくる子も。




ファーファが好きなのところは首の付け根から前胸部にかけて。

2010032013370720100320133201


















催促してきて、気持ちがよいとどんどん首が伸び、
どんどんこちらに寄ってきてしまいます。


手で掻けない彼らは柵や木で掻いたり、
お互い掻き合いっこしたりします。





そして、この連休。
春の訪れをかんじ、みんなの毛をカットしてあげました


P1060091

こちらはミルフィー。

与那国から来てくれたSちゃんにカットしてもらってます。



P1060093
こちらはファーファ。

バッサリ。バッサリ。

島では海に入ってキレイになるけど、
ここではそうもいかないので、潔く切りました。



P1060095P1060099
短くなったのわかりますか?










ファーファはおでこも全開です
(顔も黒くてお父さんのテルみたいです。)


↓こっちの方がわかりやすいでしょうか?

P1060108















P1060106


さらにもう一枚。
(短かっ!!)

っていうかファーファ。

相変わらずいたずらが・・。



ファーファとララはお母さんが与那国のハルの子供なのですが、
このお母さんがとても頭が良く、鍵や扉を開けていました。

さすがこのお母さんの子達だけあって、
2頭ともこういった口でのいたずらは得意です。

上の牧場へ行く扉に鍵が付いたのもご存知かと思いますが、
これも2頭が扉を開けてしまうからなんです。


さて、このハルの血を引くミルフィー。
よ〜〜く見ていると・・・・。

20100320131920P1060100P1060111


ラオの脚を齧り。。














お兄ちゃんのファインを齧り。









柵を齧り、おいしい草を。







なかなか大物の予感。。。



まぁ。一番の大物はこの方。ユキちゃんですけどね。

P1060089


馬場の入り口で寝るユキちゃん。



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○



さてさて番外編。


寒さに弱い私は、伊豆へ来られず、
でも与那国馬には会いたくて、
2月は沖縄本島の与那国馬に会いに行ってきました

P1060048P1060051P1060050P1060054



こちらは、ファーファ達が来た
与那国島のヨナグニウマふれあい広場の牧場です。

うみかぜホースファーム

沖縄の本島でも与那国馬に会えますよ('-^*)/


そして、もう一つお知らせが。

4月9日放映のテレビ東京
『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ』の与那国特集で、
与那国馬も出演するそうです。

見てみてくださいね('-^*)/


P1060020








雨の日のみんな☆

ご無沙汰してます
早くカラっと晴れて欲しいと思う今日この頃・・(p_q)
牧場のみんなはとっても元気です

今日は雨の日のみんなの様子お届けします。
朝、まだ雨が降っていた為、皆馬房の中で退屈してます、、、
ララにちょっかい出そうとしているテル&いつも冷静なララ
画像 083

 

 









早く外に行きたいなぁのミルフィー&ファーファ
画像 082












そして・・
おーいラオ君こっち向いてぇ
相変わらずのラオ君
画像 084












ツノはまだ折れてます・・のユキちゃんといつも元気なバニラ
画像 085












そして、事務所の机の下でまったりしているミヨちゃん
画像 087













みんな早く雨やまないかな〜
と思っていたら午後からは雨がやみ、全員外へgo

テンション上がったラオ君とミルフィーです最近よくこんな光景が、、
画像 089画像 088

 







まずは食べ物食べ物必死に柵の外の草を食べているララ
画像 095








お〜いファーファそんなに食べちゃ木が倒れるよ〜画像 090









画像 091
食べるの大好きララ&ファーファ







今日のとっておきの一枚
梅の花とミルフィーステキ絵はがきになりそう
画像 092

















そしてラストは・・・・・
なんか貫禄増してませんか、、??ペーター君です画像 093













愛するユキちゃんとロミオとジュリエット中・・??
画像 094












動物達には雨なんて関係ないんですねー
テンション下がるのは人間だけ?
雨の日は騎乗は出来ませんが、普段見れないみんなの姿が
見れるかも?!
場内の草も少しづつ伸びてきましたし、春の気配を感じます
馬に乗ったら寒さもふっとびますよ
寒くてしばらく乗馬を控えていた皆様、もう大丈夫ですよー
みんなに会いに来てくださいね

mie

 

 

 

 

 

記事検索
静岡県 今日のお天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
牧場からのお知らせ